フォトスタンプ新潟さんのmoca号カーマーキング
あ、あ、あけまして...お、おめでとう...ございます m(_ _)m
明日から、2月ですね...
1月...なかなか...エンジンがかからず...ようやく暖まってきましたクドーです。
そんな中、フォトスタンプ新潟さんのmoca号のカーマーキングのお仕事をさせてもらいました(いっぱい走ってますけど、今回初めてやらせてもらいました)。
せっかくなんでmoca号ができるまでの流れを...
まず、フォトスタンプさん、印刷屋さんなんで仕上がりイメージをデータで頂きまして(コレはすっごく助かりますねぇ)こんな風にしたい、と。
クルマのカタログのイメージ図を使って、ソコにロゴやキャラクターを配置してあります。
なので、ココから寸法までだせちゃいます(実際、現車は貼る時まで見てませんでした...)。
んで、データを原寸サイズ+プリント・カット用に修正します。
データができたらインクジェットプリンタ(普通の家庭用のじゃないですよ)で出力です。幅1350mmのロールのシート(フイルム)にプリントしていきます。
プリントが終わったら(インクが乾燥するまでチョッと時間をおきますけどね)、ラミネーターなんて機械でUVカットの透明なラミネートシートを貼ります(コレをしないとスグ色がされたり、擦れて色がはげちゃいます)。
次に、プロッタってぇのでプリントしたキャラクターをカットです。
トンボ(位置読み取りようのマーク)をプリントしてあるので、プロッタがソコから位置を読み取ってカット(シートの台紙を残して)してくれます。
んで、カスとり(いらない余白部分を台紙からはぎます)です。
ちなみに、こっからは手作業です...
ロゴ部分はプリントじゃなくって、茶色いカッティングシートをプロッタでカットです。
カスとりが終わったら、その上にリタックシート(和紙タイプと透明タイプがありますが今回は和紙タイプで)なんて粘着性の弱いシートを貼って、いらない部分をカット(定規とカッターです...)。
あっ、このリタックシートは貼り終わったらはがしますよ。
コレで、準備ができました。
貼り込みは、いつもお世話になっているサムズオート村上さんで。
新車です。
スキージ(プラスチックのヘラ)やカッター、ヒートガン(ドライヤーみたいなの...だけど髪にあてたら焼けちゃうよ)なんて道具を使って貼りこみ。
ですが、施工風景は写真撮っていません(ひとりでやっているもんで作業を中断して撮るのがめんどくさい...)。
仕上がりは頂いたデータの通りに、こんな感じ。
ただ、この日は寒かったんでチョッと不安も(気温が低いとシートの粘着が弱いんですよね)...
なんかあったら補修しますので、と伝えまして。
フォトスタンプ新潟さん、ありがとうございました m(_ _)m
久々のブログ更新(ほぼ2ヶ月ぶり...)でこんなに書いちゃうと、また間があきそうな...
まぁ、今年はのんびり(イヤ、いつもだって...)更新していきますんで...
ゆる~くご期待ください m(_ _)m
↓の「いいね!」もゼヒ。facebookまだの人もゼヒ。